普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

どん太の浅い相場展望【11/16~11/20】

どん太
誰だよドル安って言ったの!…僕です。すいませんでした。

なんといっても先週はワクチン報道に尽きますね。大統領選から次のテーマへ一気に流れが変わった感じがします。

いまだにトランプが逆転すると言っている人がいますが、現在の米国の動きを分析しつつ、今週の相場を考えていこうと思います。

トランプは撤退準備中。クソ粘りする可能性は低い

大統領選はバイデンで決まりです。開票が進み逆転不可能な差になりました。

「大規模不正があったから必ずトランプが逆転する!」と騒ぎててている保守言論人がいまだにいますが、彼らは”そういう商売“だからやっているだけです。乗せられてはいけません。

自称ネトウヨのゆきママが、この件に関して冷静に結果を受け入れている時点で分かると思います。今騒いでるのは本当に”保守ビジネス”で食ってる人間だけです。

7~10日の世論調査によると、米国人の中でトランプが勝ったと言っている人は3%しかおらず、79%はバイデンの勝利と見做しています。今はもっと開いているでしょう。

ヨーロッパや日本の首脳は祝意を送りました。民主主義国として当然です。すでに世界はバイデン大統領との付き合いを考えています。

静観しているのが中国とロシアなので、「不正の証拠を握っているから黙っているんだ!」と色めき立つヤフコメを見て頭痛がしました。

逆でしょう。民主主義国で混乱が続く方が中露にとって都合がいいから黙っているんです。普段あいつらは信用ならない!と言いつつ、なぜこんな時だけ中露を信頼するのか理解に苦しみます。

さて、当のトランプ本人ですが共和党保守派から見放されています。どん太はツイッターで、トランプのおかげで善戦できたと書きましたが間違っていました。お詫びと訂正をいたします。

今回の選挙はコロナ禍の中で行われたので、いつも以上に世論調査のサンプル対象が都市部や人口密集地域に偏ったようです。

共和党は地道に地方でも選挙戦を展開したので地方票が伸びました。結果、世論調査以上に共和党が善戦したというのが今のところの分析としては正しそうです。

つまり、ゆきママ社長の言う通りトランプの1人負けでした。となれば共和党としても庇う理由はありません。

トランプが敗北を認めないと選挙結果の認証が遅れ、選挙人の指名ができなくなりバイデンが270人を獲得できず、連邦議会下院が大統領を指名するという可能性も一応残っています。

しかし、ぐだぐだやっているとジョージア州の上院特別選挙に響くので、トランプが強硬な手段を取り続けた場合、合衆国憲法修正25条で辞めさせられる模様です。

先週も書きましたが、小さな不正はお互いにいくつかあったでしょう。しかし、証拠を出さないといけないのは訴える側であり、確たる証拠は出てきてません。(そもそも相互監視が行き届いている中での大規模不正は難しい)

票の数え直しを要求していますがせいぜい千票程度しか変わりませんし、その票を数える機械を使用して勝利したノースカロライナについてはトランプは訴えていません。

その機械がおかしいというなら、その機械を利用した全州で数え直さないとおかしいでしょう。要するに負けたから訴えているだけです。

「紙にGPSが仕込んであった」なんていう一瞬で分かるデマが広がるほど、今の保守ビジネスは腐敗しています。繰り返しになりますが、これを読んでいる人は流されないようにしましょう。

どん太
訴訟費用だってバカにならないし勝ち目も薄い。冷静なトランプ大統領なら間違いなく撤退するでしょうし、市場も織り込んでいると思います。
ゆきママ
織り込んではいるだろうけど、敗北宣言したら株価は上がるんじゃね。
どん太
大して反応しない気もしますけどね。やはり今後はワクチンの成否によって市場は振り回されると思います!

というわけで、ここからさらっと為替展望を書いていきます!

…と思ったら、LINE FXがメンテ中なので無理でした!

あるちゅう
仕事中にビール飲んでるんじゃねぇよカス!給料なしだからな!
どん太
明日夜更新するのでよろしくお願いします…。
まとめ
・バイデンでほぼ確定。上院民主党の過半数の目はまだある。
・トランプは撤退戦(条件闘争)しているだけで、本気で最後までごねる可能性は低い。
・保守ビジネスにご注意(彼らは中露の危険を煽って本を売るのが仕事です)
・どん太は嘘つきなので、自分で一次情報を当たって判断しよう。

今週の相場展望


↑クロス円日足。ワクチン報道で吹き上げ大幅上昇。

↑このツイートの直後ワクチン報道でさらに吹き上げた。全く儲からなかった。

どん太
一日あたりのコロナの感染者数が日本でも過去最多となり、選挙が難しくなったのでクロス円は週末伸び悩んだのではないかと思います!
ゆきママ
単に月曜上がりすぎたから下がっただけだろ。
どん太
ワクチン報道→経済正常化→金利上昇→ドル高ということでドルが買われましたが、終わってみればそれほどドル高でもありませんでしたね。


↑ユーロドル・ポンドドル日足。ユーロドルは小幅な下落。ポンドドルは小幅な上昇。

ゆきママ
超効果的なワクチンはそう簡単にできないって市場が気付いたんだろ。FRBのサポートがある限りしばらくドル安だ!


↑ワクチン期待で長期金利が上昇。短期金利と長期金利の差が広がることをスティープ化といい、ドル高要因。

どん太
でも、90%ワクチンは無理でも7,80%ワクチンはできそうって話ですよね。

仮にダメダメの可能性もあるとは思いますが、一度こういうニュースが出てきた以上、全戻しはないと思うんですよね。

ゆきママ
ポジション捕まったやつも多いだろうし、またいつ吹き上げるとも分からんからな。
どん太
ここのところ下落していたトルコリラの売りで捕まった人も多そうですね。


↑トルコリラ・豪ドル円日足。トルコリラは10%以上の上昇。ゆきママ社長曰く、ワクチン期待で豪ドルなどのリスク通貨が買われる流れらしい。

どん太
トルコ通で知られるエミンさんによると、トルコ中銀総裁と財務相が代わったことが原因みたいですね。

利上げに否定的だったエルドアン大統領ですが、新総裁の信用力を高めるために時限的な利上げに賛成しているんだとか。

ゆきママ
木曜の中銀政策決定会合までは下がりにくいかもな。発表されたら出尽くし下げとかあるかもしれんけど。
どん太
為替も株もニュース一つで大きく動きそうな局面なので、ポジションを整理しながらトレードしたいですね!
あるちゅう
その通り!相場は生き物だから状況に合わせてやらんとな!私もバリュー株の比率高めにした!上がれチーズケーキファクトリー!
どん太
チーズケーキ食べられるよう早く退院して下さい…。
まとめと補足
・しばらくワクチン期待が続きそうだし、失望売りが出ても前の水準には戻らない(どん太)
・木曜までトルコリラは下がりにくそう(どん太)
・円もドルも短期的に非常に難しい

ABOUT US

どん太
ゆきママ社のゆる社員。女帝のしもべ。大学卒業後、就職するも環境になじめず退職。2年の休職期間を経て不幸にもこの会社にたどり着く。節約しながら親孝行したい。今の目標は投資スキルを上達させること。