普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

どん太の浅い相場展望その11【8/29】~過度な円高はない?~

どん太
安倍首相が突然の辞任を発表しました。全く織り込んでいなかった株価は2分間で600円の下落!

しかし、為替は意外にマイルドな動きだったという印象です。確かに円高には傾きましたが、ドル円に関してはドル安という要素が強かったように思います。

アベノミクス終焉!?後継候補で日本崩壊!?などなど色々言われていますが、相場に関しては一筋縄ではいかないと覚悟してトレードしていきましょう!


↑主要クロス円1時間足


↑LINE FXは相場が急変動した際に通知してくれる。ドル円のみ通知があったことから、変動率で考えても急激な円高になったというほどではないことが分かる。

ゆきママ
ドル円・ユーロ円・ポンド円ともに数分で60pips程度の下落しかしなかったからな。その後じわじわ売られたけど、安倍ぴょん突然の辞任というインパクトの割には小幅な値動きかもしれんな。
どん太
ポンド円に至っては陽線で終わりましたからね。なんか、思ったほど世界は関心ないのかなって感じでした。


↑主要クロス円日足。ドル円はチャート的にやばい形に見えるが、ドル安によるところが大きく、それほど円高が進んだという印象はない。

ゆきママ
そういうこと。結局アメリカ様次第よ。そのアメリカ様は、パウエルFRB議長がインフレターゲット容認の方針を示したからリスクオン継続の雰囲気だし。

↑ジャクソンホールを速報で伝えるアライさんことゆきママ社長。リハビリ頑張ってほしい。


↑ユーロドル・ポンドドルの日足チャート。ゼロ金利の維持が確認され、ポンドドルは高値更新。


↑木曜のトレード。売りと買いを間違えたら勝てたラッキー!

どん太
金融緩和継続!と見せかけて、インフレしてきたら転換する姿勢も見せているので油断できないと思うんですよね。
ゆきママ
バランスを取るというか自分がないタイプなんだなwまぁでも、他の理事がしっかりしてるから大丈夫だろ。
どん太
ユーロの買い越しはどんどん膨らんでます!
ゆきママ
ドルを買いたくないから消去法でユーロやポンドに流れてる感じだな。


↑FRBの方針と来週の展望。LINE FXは情報収集にも便利!

どん太
日本は後継総理の話題で持ち切りですが、為替については、日銀が緩和路線を維持する限り誰が総理になろうと過度な円高にはなりにくいと思うんですよね。
ゆきママ
一般的に岸田・石破は緊縮。菅ならアベノミクス路線継続か。まぁ昨日の夜の株価を見てれば分かる通り、完全にアメリカに連動してるだけだからな。アメリカが堅調なら問題ない!
どん太
ですよね。株価が崩れない限り下値も限られるかなぁと。まぁ仕掛け的な動きはあるかもしれませんが。

というわけで来週は、予想外の円安の方を警戒していこうと思ってます!

あるちゅう
安倍ぴょんが辞任したからもはやどうでもいいわ!このイカレタ時代へようこそヒャッハーの幕開けだ!資産防衛しないと生き残れないぞ!
どん太
世紀末覇者ゆきママ…。
まとめ
・日銀の緩和政策がある限り、中期的には円高になりにくい(どん太)
・菅官房長官なら円安株高がありそう(どん太)
・アメリカ様を信じろ(ゆきママ)
過度な過信は禁物。値動きに対応しよう
ゆきママ
LINE FXで1トレード5,000円キャッシュバック(8/31まで)&スプレッド縮小キャンペーン(10/3まで)を実施中です!

最近ではまず見ることのない美味しいキャンペーンなので、この機会をお見逃しなく!

超お得キャンペーンを利用してトレードしよう!
LINE証券 FX口座開設

LINE証券 FX口座開設

ABOUT US

どん太
ゆきママ社のゆる社員。女帝のしもべ。大学卒業後、就職するも環境になじめず退職。2年の休職期間を経て不幸にもこの会社にたどり着く。節約しながら親孝行したい。今の目標は投資スキルを上達させること。