普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

どん太の浅い相場展望【12/14~12/18】

どん太
先週はVIX指数が上昇し世界的に冴えない値動きでした。

株についてはリスクオンが明確(日経27,000円超え、ダウ3万定着)になるまでは触らない方が無難かもしれません。

なので、今週は豪ドルとユーロで勝負したいと思います!


数か月ぶりにFXの週間収支がプラスで終了。+1,530円。

LINE FXの5000円キャッシュバックキャンペーンが復活
LINE証券 FX口座開設

分かりやすいところで勝負すればいい

先週は株も為替も上下に激しい一週間でした。(どん太はダウの騙し下げで何度もやられました。)

暴落の前兆という声もありますが、個人的には爆上げした分の調整だと思っています。ロックダウンと暴落に賭けて「売る」のはFRBの金融緩和がある以上おすすめできません。

だからといって高値圏で買うのも怖い。となれば、トレンドが明確になっているものをトレードすればいい!そうです。豪ドルです。


↑豪ドル米ドル週足


↑豪ドル円週足

豪ドルは米ドルと円に対して8月の高値を更新しました。中国の恩恵を受け経済が堅調に推移している事と、コロナによるダメージが小さい事が理由に挙げられます。

ゆきママ社長の解説によると、この動きは一時的なものではなく中期的に続きそうな感じです。FXは逆張りが基本ですが、ここは素直に買った方が幸せになれると思います。

他に明確なトレンドが出ているものといえばドル安です。しかし、買う通貨を間違えると痛い目を見ます。


↑主要クロス円日足。


ユーロドル・ポンドドル日足。

ドル円は吹いたら売りが安定の戦略ですが、最近は円安になったり円高になったりよく分からないので、クロス円を触るのは難しいと感じています。

また、ポンドもブレグジット絡みでとても値動きが荒いので触らないのが一番でしょう。


↑ECBも波乱なく通過。


↑12月8日時点の大口のポジション状況。ユーロ買いが徐々に増えてきた。ポンドが買い越しに転じているが、決済された可能性も高そう。

どん太
というわけで今週もユーロドルはロングしたいですね!ただ、1.218付近は先週鬼のように重かったので、安全にいくならそこを突破してからでもいい気はします。
ゆきママ
お前さぁ、上がると思ってるなら押し目買いすりゃよくね?そんで1.218前に利確!
どん太
下がってる時はどこまでも下がると思ってしまうので中々手が出ないんですよね…。
ゆきママ
口先介入なんてあったら絶対損切りすることになるなw


↑今週の予定。日米英の金融政策決定会合がある。

どん太
今週はやはりFOMCに注意ですね。急に引き締め姿勢を見せることはないと思うので心配はしていませんが。
ゆきママ
もし下がるとしたら、単に今の相場の雰囲気ってだけだろう。

ドル安トレンドはしばらく続くから、吹いたらドル売りだ!

どん太
そうですね!豪ドル米ドル買い、ユーロドル買いで一儲けしたいです!
あるちゅう
はぁ???てめぇはメキシコペソを買うんだよ!スワップ投資で大儲けだ!
どん太
塩漬けタコスが出来上がりそうです…。
まとめと補足
・豪ドルが上抜け。値ごろ感でショートは危険。

・明確に1.2を割るまでユーロドルは買い目線(どん太)

・ドル円吹いたら売りは安定(ゆきママ)

・高値圏で積極的に買う気はしないが、最低限のポジションを持ちつつ、FOMCで上昇した場合に備えたい(ゆきママ)

どん太
新興国通貨が買われています!ドル安ということもあり、近年下火になっていたスワップ投資が2021年は有効な戦略となるかもしれません!

どん太はスワップ投資をやったことはありませんが、どうなるのか試してみようと思っています!

ゆきママ
LIGHT FX(ライトFX)では、当サイト限定キャンペーンとして3,000円キャッシュバックキャンペーンを開催中です!

当サイトから口座開設をし、キャンペーンの申し込みを済ませて5lot取引するだけ!

ライトFXは高スワップが魅力的なだけでなく、スプレッドも業界最狭水準なので通常のトレードにも向いています!この機会に是非!

高スワップレートと業界最狭水準のスプレッドが魅力のライトFX
LIGHT FX

LIGHT FX

ABOUT US

どん太
どん太
ゆきママ社のゆる社員。女帝のしもべ。大学卒業後、就職するも環境になじめず退職。2年の休職期間を経て不幸にもこの会社にたどり着く。節約しながら親孝行したい。今の目標は投資スキルを上達させること。