普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

どん太の浅い相場展望【11/23~11/27】

どん太
先週は先々週と同様に、ワクチン報道で株式市場は一瞬吹き上げましたがその後は冴えず、為替はドル安がジリジリ進みました。

今週はこれといったイベントがないので、派手な値動きはなく、レンジを意識したトレードがベター!?

LINE FXの5000円キャッシュバックキャンペーンが復活
LINE証券 FX口座開設

現在の相場の焦点

繰り返しブログでお伝えしていますが、トランプ大統領の再選はありえません。

トランプ側のジュリアーニ弁護士が、不正の証拠はある!言っていますが、提訴の内容が大した事ないので、証拠はないと認めているようなものです。(SNSは法的責任を問われにくいが、法廷では偽証罪になる可能性があるので分かることしか言えない。しかも棄却されたし。)

クソ粘りする姿勢を見せていますが、あくまで条件闘争の一環でしょう。粘っても結果は覆りませんし居座れば辞めさせられるので、もはや市場的にリスク因子ではありません。

つまり、バイデン大統領をほぼ完璧に織り込んでいるので、トランプが敗北を認めても相場のトレンドを形成する程ではないと思います。

また、先週月曜のモデルナワクチン報道が”行って来い”になったことからも、ワクチンの完成は織り込まれているでしょう。

では現在の相場の焦点は何か?やはり経済対策に尽きます。

ムニューシン財務長官はコロナ支援の一部を打ち切り、使われていない予算を返還しろということで米株が急落しました。

支援の打ち切りが決定した部分は、予算だけ確保されているけどほぼ使われていないので、実際の影響は小さい気はします。

しかし、出口を意識させると市場はネガティブに反応するので注意が必要です。

どん太
まぁなんだかんだいって、米政府もFRBも事態が悪いと見れば迅速に対応するのであまり心配いらないと思いますけどね。日本と違って。
ゆきママ
ただまぁ不透明な状況ではあるから、現金比率高めにして守備的にトレードした方がいいだろうな。
どん太
為替についても、中長期的にドル安になるとは思いますが、レンジを抜けるまでは突っ込み売りは避けた方が良さそうですね!


↑ユーロドル日足。8月以降ずっとレンジ相場。ブレイクするまでは逆張りが有効?

ゆきママ
ユーロドルは一番トレードされるペアだからな。そう簡単にトレンドなんて出ないし。
どん太
トレンドと言えば、トルコリラは下落トレンドに歯止めがかかった可能性はありますよね。

トルコ中銀総裁と財務相が代わり、今まで利上げに反対していたエルドアンが4.75%の利上げを容認しました。


↑トルコリラ円日足。延々と下がり続けていたが、先々週ついに陽線をつけ先週も強めの値動きだった。日足ベースで雲の下限付近にいる。


↑先週もFXで負けた男。

どん太
トルコリラは下で捕まった人もいそうなので、しばらくは強めの値動きをするんじゃないでしょうか!
ゆきママ
長くは続かないだろ。あと、スワップ投資は安易にやると泥沼だから気をつけろよ!
どん太
スワップはあくまで”おまけ”として考えた方がいいですね。投資もあくまでおまけ(副業)程度に考えて、お仕事頑張りましょう!
あるちゅう
仕事がおまけだ!株が上がること以外人生の楽しみはない!ズームも下げ止まったし、決算まで爆上げ頼む!
どん太
リハビリはおまけにしないように…。
まとめと補足
・株は大きく動かず、ヨコヨコジリ下げ(どん太)
・トルコリラはしばらく上目線。直近高値抜けたらロング(どん太)
・ユーロドル売り(どん太)
・ドル円は吹いたら売るくらいで、積極的に触ろうとは思わない(どん太)
・現金5割守備力高め(ゆきママ)
ゆきママ
LINE FXで1トレード5,000円キャッシュバック&スプレッド縮小キャンペーン(12/19まで)を実施中です!

最近ではまず見ることのない美味しいキャンペーンなので、この機会をお見逃しなく!

超お得キャンペーンを利用してトレードしよう!
LINE証券 FX口座開設

LINE証券 FX口座開設

ABOUT US

どん太
ゆきママ社のゆる社員。女帝のしもべ。大学卒業後、就職するも環境になじめず退職。2年の休職期間を経て不幸にもこの会社にたどり着く。節約しながら親孝行したい。今の目標は投資スキルを上達させること。