普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

どん太の浅い相場展望【11/2~11/6】~乱高下に要警戒!やるなら遊びでドル円戻り売り~

どん太
先週の相場展望記事が珍しく大当たり!…全く儲かってませんが。

さぁいよいよ大統領選!投票は11月3日ですが大勢が判明するのは4日とみられていますし、郵便投票もあるので、速報に一喜一憂せず守備的にトレードしていきましょう!

ゆきママとタイアップ中のDMM FX
【DMM FX】申込

4年前とは状況が違う。上より下に注意

4年前の大統領選時はヒラリーで鉄板という雰囲気があったため、開票でトランプ優勢と伝わると乱高下しながら円高に傾きました。

今年も乱高下は必至だと思いますが、4年前と状況がだいぶ違う点に注意です。

今まで何度も書いてきましたが、4年前は隠れトランプのおかげで逆転したのではなく、そもそも世論調査で接戦だったのでトランプが勝っても全然おかしくない状況でした。

逆に今回はずっとバイデンがリードしており、ここにきてトランプが差を縮めてはいるものの、それでも若干不利とどん太は見ています。

また、4年前にイロモノと思われていたトランプの公約は減税と規制緩和で至極まともなものでしたし、民主党にしても今より左派の力が弱くマシでした。(たぶん)

つまり、どっちが勝っても株式市場的には問題なかったと言えます。

しかし今回は別。バイデンは増税と環境規制を明言していて、どちらも資産市場にネガティブな影響を与えるものです。

さらに今回は上下院の議会選挙も民主党が押しています。前回は共和党が優勢とされていて実際にその通りになりました。

大統領だけでなく議会の議席数も政権運営に大きく関わるので、この点に関しても前回より危険信号。

以上のことから、直近で株が暴落しているとはいえ簡単に戻るとも思えません。上院を共和党が獲り、トランプが郵便投票前の段階で大幅リードを奪うという事態にでもならない限りは下落に備えておく方が無難です。

どん太
郵便投票次第で結果がひっくり返ることもありそうですし、裁判で争って決着がつかなければ最悪ナンシーペロシ大統領代行…。

どん太は共和党保守派推しなのでトランプ大統領に再選してほしいですが、最悪に備えて今は控えめにトレードしています。

ゆきママ
お前アノマリーってものを知らんのか!?大統領選の年は年末にかけて上がることが多いんだぞ!カモン年末ラリー!
どん太
世界の為にもそうなってほしいですけどね。

大統領選中の動きとして注意したいのは、やはり円高なのかなぁと思っています。

ゆきママ
昔と違ってキャリートレードにユーロが用いられるようになったし、日銀も無策じゃないから底堅いっちゃ底堅いけどな。

ただ、ドル円に関しては上値を切り下げてるから戻り売りがいいんじゃね。

↓キャリートレードについて詳しく知りたい人はゆきママ社長のブログをどうぞ!↓
【今後の展望解説】為替相場に大きな変化?下がりにくいドル円から見えて来たこと…【2月22日】


↑ドル円日足。104円が底堅いが抜けた場合一段安を狙ってショートしたい。


↑ドル円週足。同じく下は固いがだんだん上が重くなっている。


↑ドル円月足。トランプ当選の昇竜拳で118円台をつけて以来115円以下で推移。

どん太
来週は大統領選だけでなくFOMCや雇用統計もあるんですよね。


↑確かに中長期で見るとドル安になりそうだが、資産市場がクラッシュして短期的にドル需要が高まる展開には注意。

ゆきママ
英豪中銀の政策金利発表もあるしな!イベント盛りだくさんで乱高下必至!
どん太
ECBの追加緩和期待で上がっていたユーロもここにきて盛大に下げてますしね。


↑ユーロ円・ユーロドル日足。ユーロ円は直近下抜け、ユーロドルも直近安値付近。

↑ラガルド理事長は12月まで手をこまねいていることはしないとしながらも、サプライズ緩和はなかった。

あるちゅう
欧州の感染拡大は深刻だからな!日本だってこの先どうなるか分からねぇぞ!?あとは何を言いたいか分かるよな?

ズムズムズーム!!!

どん太
もはややけくその叫びに聞こえます…。
まとめと補足
・大統領選の結果がすっきりでない可能性が高く、乱高下しながらの下落に警戒
・短期的に円安要因がないので円高想定
・ドル円は吹いたら売り、もしくは104円割れで追撃ショートしたい(どん太)
ゆきママ
LINE FXのキャンペーンは終わりましたが、1トレード3,000円は依然として美味しいのでやってない人はやりましょう!

DMMのキャンペーンも実はかなりいいので、持ってない人はやっておくことをおすすめします!

良キャンペーン中のDMM FXはこちらからどうぞ

【DMM FX】申込

スプレッド縮小キャンペーンもやってるLINE FX
LINE証券 FX口座開設

ABOUT US

どん太
ゆきママ社のゆる社員。女帝のしもべ。大学卒業後、就職するも環境になじめず退職。2年の休職期間を経て不幸にもこの会社にたどり着く。節約しながら親孝行したい。今の目標は投資スキルを上達させること。