普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

どん太の浅い相場展望【10/12~10/16】~ボラに注意しながらポンドはロング~

どん太
トランプ大統領が早々に退院したこともあり先週は株高で推移しました。

バイデンが勝っても巨額の景気刺激策があるし大丈夫!と市場は楽観しているようですが、安易にそのシナリオに乗っかるのは危険だとどん太は見ています!

ゆきママとタイアップ中のDMM FX
【DMM FX】申込

バイデン政権は必ず米国経済を失速させる

トランプ大統領就任以来、税金を安くし規制を撤廃し続けた結果アメリカの失業率は下がり景気が良くなりました。

コロナ禍で仕方なくお金バラマキモードに突入しましたが、現政権は過度なバラマキ(財政出動、金融緩和)には反対です。

バラマキの財源は税金(と国債)に他ならず、いずれは増税へと繋がりますし、”人の金”は無駄遣いされがちだからです。

バイデンの民主党は公共事業万歳という自民党のような政策を打ち出し、多額の2.2兆ドルという予算案を通そうとしています。

一方の共和党は足元の景気は底打ちとみている節があるようで、そんなに出せるか!となかなかまとまらないわけです。

先週トランプが「民主党は真面目にやってない!交渉打ち切り!」とツイートしたことで急落したことで分かるように、バラマキという”クスリ”に慣れた市場は、次なる”クスリ”がないと中々上昇しなくなります。

しかし、世論調査が再びバイデンの大幅リードと伝わると、どうせトランプ当選しないし民主党のバラマキ祭りが始まる!という期待で株価は堅調に推移しています。

ここに大きな落とし穴があります。バイデンは法人税の増税や環境税を推進しているからです。

↑副大統領候補の討論会で民主党のカマラハリスは初日に増税すると宣言

適度なバラマキは景気を浮揚させる効果はありますが、増税されれば無意味なのは明白です。アクセルとブレーキを同時に踏むようなものです。

また、民主党政権はGAFAを敵視していて解体なんて話も出ています。確かに独占は問題ですが、今のアメリカがあるのはGAFA(M)のおかげでもあります。

GAFAの力が弱まればアメリカは国際競争力を失い、ほくそ笑むのは中国です。

どん太
民主党政権になっても中国に対する圧力自体がやむことはありませんが、経済力が落ちれば相対的に中国の力が増します!

おまけに民主党は、オバマがそうであったように軍事費も削りますからね!

ゆきママ
政権を取ったら財政規律を気にするのは世の常だし、本当に巨額の財政出動するかも微妙だしな。

まぁ、環境推進はガチだからバイデン銘柄に投資するのはいいと思う!(見つけたらツイッターで書きます!)

どん太
以上のことから中長期的に景気は悪くなると思うんですよね。ただし、短期的な株価は高値(日経なら24,000円、ダウ29,000ドル)を越えていくならついていくしかないとは思いますけどね。

株価についてはそんな感じで、今週の為替相場をさらっと予想していきます!


↑主要クロス円日足。ユーロ、ポンドが大きく上昇。

どん太
ユーロ円は125を超えるならちょっとだけロング、ポンド円は一目均衡表の雲下限まではロングでどうでしょう(適当)

スガノミクス炸裂は少し先になりそうですし、ドル円ならやはり戻り売りが安定でしょうか。

ゆきママ
都合よくテクニカル分析すんのやめろ!


↑ユーロドル・ポンドドル日足。

どん太
ポンドドルは節目の1.3を超えたんですね。金曜日忙しくて見てませんでした…。

1.3割れまではロングでいきたいですね。ただし、ブレグジットの交渉期限(10/15)前後はボラが激しくなりそうなので注意です!


↑政策的にユーロ安に振れる可能性があるとしたらECBがマイナス金利の深堀を検討した場合のみらしい。

ゆきママ
私先週、ポンドの押し目狙いって言いましたよね?

トランプと民主党の交渉も一回はまとまるわけないって言ってましたよね?

どん太
(うざっ…)相場予想だけは相変わらず凄いですね。・・・なんでその力を競馬に活かせないんですかね?

あるちゅう
うるせぇ!秋競馬はまだ始まったばかりだ!!絶対万馬券取るぞ!!!
どん太
競馬も相場もほどほどに…。
まとめと補足
・バイデン期待上げは将来しっぺ返しがきそう(どん太)
・短期的に上がるならついていくしかないのが相場
・ポンドは基本ロング
・ユーロはマイナス金利深堀り以外はロングが安定?
ゆきママ
LINE FXのキャンペーンは終わりましたが、1トレード3,000円は依然として美味しいのでやってない人はやりましょう!

DMMのキャンペーンも実はかなりいいので、持ってない人はやっておくことをおすすめします!

良キャンペーン中のDMM FXはこちらからどうぞ

【DMM FX】申込

スプレッド縮小キャンペーンもやってるLINE FX
LINE証券 FX口座開設

ABOUT US

どん太
どん太
ゆきママ社のゆる社員。女帝のしもべ。大学卒業後、就職するも環境になじめず退職。2年の休職期間を経て不幸にもこの会社にたどり着く。節約しながら親孝行したい。今の目標は投資スキルを上達させること。