普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

どん太の浅い相場展望【10/19~10/23】~給付金15万円は円安要因だけど望み薄~

このツイートの後ポンドは急反発した

どん太
投資センス皆無のどん太です。

ハードブレグジットしたとしても、最終的にポンドは買われると思っているので先週ロングを推奨したわけですが真逆の値動きとなりました。

ブレグジット関連の解説はゆきママ社長に任せるとして、個人的に気になった15万円給付と円相場について少し考えてみます。

ゆきママとタイアップ中のDMM FX
【DMM FX】申込

大盤振る舞いの給付は期待薄

先週、突如15万円給付がツイッターのトレンドになりました。自民党の有志が定額給付金の追加支給(5万円)と継続支給(原案では10万円だったが、経済状況次第なため具体的な金額は明記せず)の要望書を菅首相に提出したことが発端です。

これに対し、マスコミはミスリードを誘うように追加支給の5万円だけにスポットを当ててみたり、いつものように財源ガー財政均衡ガーという方向に持っていこうとしています。

政府の権限が増すので無闇なバランスシートの拡大は問題ですが、有事はそんなこと言ってられませんし、100~200兆程度の国債は問題なく刷ることができます。

↓国債とバランスシートについて詳しく書いた記事!↓

どん太と学ぼう政治経済その5~国債と財政~

春先は減っていた自殺者が夏から前年同月比で急増しており、長引くコロナ禍の影響が出ているのは明らかです。これを受けてか、加藤官房長官も必要であれば躊躇なく給付を行うとしています。

しかし、麻生財務大臣は「緊急事態宣言は解除されており異なる状況だ」とけん制しました。もちろんこれは財務省の意向です。

財務省は最初の定額給付金にも難色を示していました。最終的に公明党の圧力と、減税されるよりはマシかという感じで折れましたが、追加の給付は財務省の筋金入りの増税派が許さないでしょう。

菅政権は依然高い支持率をキープしていますが菅さんは派閥的に弱小です。規制改革で多方面と戦っている時に、財務省まで敵に回して勝つのは難しい。

給付で支持率アップ+選挙、公明党の鶴の一声で給付、減税から目を逸らすための給付プロレスなどは考えられますが、基本的に15万給付の可能性は低いと思っていた方がいいです。

ゆきママ
15万くらい給付しても余裕なのにな。緊縮主義だったIMFでさえ最近は先進国に対して財政出せって言ってるのに、財務省の緊縮病は困ったもんだわ!
どん太
要望書は2021年中のインフレターゲット2%の達成を政府が日銀に要請するというのも含まれています。

これはアベノミクス開始時に効果を発揮したものです。現在はぐだぐだになっていますから、再度意識させてインフレを促そうということですね。給付がダメならこっちは是非やってもらいたい!

ゆきママ
近年は手詰まり感があったからな。

まぁ要望書の通りに全て事が運べば間違いなく円安だろう。逆に無策のままだとドル安に押されて株も上がりにくい。

どん太
菅さんは経済に明るい人と積極的にコンタクトを取っているので無策ということはないと思います!

以上のように考えていくと、サプライズ給付で円安、それ以外でも底堅く推移するかなといった感じですね。

続いて、今週の為替相場をさらっと予想していきます!


↑主要クロス円日足

どん太
欧州のコロナ第二派などがあり円高気味に推移しましたが、何を今更といった感じです。金曜日に陽線が出たので、金曜安値割れまではロングしたいですね!
ゆきママ
適当すぎ!ちゃんと分析しろカス!


↑大口のユーロ買いも1,2か月前の20万枚越えからだいぶ落ち着いてきた。

どん太
大口のポジションで気になったのは豪ドルですね。13日(火曜日)時点でかなりの売りが入っているようです。
ゆきママ
中国がオーストラリア産の石炭の輸入を止めるとかいう話だな。オーストラリアは本気で中国と対峙する気だからそれに対する報復だろう。
どん太
木曜安値までロング、もし木曜の安値を割ったら先月の安値までは様子見でどうでしょうか。
ゆきママ
コロナが広がればエネルギー需要が低下するからショートの方がいい気もするけどな。ロングロングってイケハヤじゃあるまいし。
どん太
現在の相場は株価次第な部分もありますから、米国企業の決算には注意したいですね。相場をけん引してきたテスラとネットフリックスが売られるようだときついかもしれません。
ゆきママ
リスクオフになっても過度な円高はないと思うけどな。ただ、いつも言ってるようにドル円の上値は重いから上がったらお試しショートで。
どん太
分からない時は何事もお試しがいいですよね!競馬もお試しで楽しむのがいいと思います!

2分で3万円を溶かす逆神様

あるちゅう
うるせぇ!ケチな点棒拾う気なし!この負けは必要経費だ来週こそ100万当てる!
どん太
15万給付されても競馬に溶かして終わりそう…。
まとめと補足
・15万給付の満額回答は期待薄
・万が一給付と規制改革、総選挙が実現したら円安株高間違いなし!?
・基本的には海外とバランスを取りながらの政策になりそうなので、過度な円高も円安もなさそう
・コロナ第二派でドル高、円高、ユーロ安になっているとしたら、押し目の認識(追加の財政政策もありそうだし)
・今週は円売り、豪ドル買い目線(どん太)
ゆきママ
LINE FXのキャンペーンは終わりましたが、1トレード3,000円は依然として美味しいのでやってない人はやりましょう!

DMMのキャンペーンも実はかなりいいので、持ってない人はやっておくことをおすすめします!

良キャンペーン中のDMM FXはこちらからどうぞ

【DMM FX】申込

スプレッド縮小キャンペーンもやってるLINE FX
LINE証券 FX口座開設