普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

どん太の浅い相場展望その10【8/23】~FOMCで潮目が変わった可能性は意識すべき~

どん太
8/19日。FOMCの議事録公表を境にドルが買い戻される展開になりました。

トレンドに影響はないという予測がエコノミストを中心に出されていますが、FOMCは重みがあると思っているのでトレンド転換の可能性は常に意識しながら今週はトレードしましょう!

LINE証券 FX口座開設


↑ユーロドル、ポンドドル、ドル円の日足チャート。

ゆきママ
直近はドル安が進んでたから一旦調整って感じだな。相変わらずユーロは買い目線で、底打ちを確認したら入っていきたい。
どん太
今週はジャクソンホールが控えているので、それまでにドル高が進行したらパウエルが火消し発言(インタゲ容認発言)しそうな気はしますよね。逆に火消しがなければドルの買い戻しが加速しそうです。
ゆきママ
大口のユーロ買いも一服か。それでもまだまだ高水準だけど。
どん太
ある程度の巻き戻しがあってもおかしくないですし、買うなら1.2を明確に突破してからでもいい気がします!
ゆきママ
またそうやって高値掴みか!FXはレンジと押し目買いも意識しろって言ってるだろ!
どん太
レンジの意識はありますよ!トルコリラは水曜日に安値を突破できなかったので一旦手じまいしました。

そういえば、トルコリラのスワップポイントってもはや大したことないんですよね。ほとんど横並びというか…。


↑豪ドル円日足チャート。コロナ禍の3月から15円回復しているが、スワップポイントは雀の涙。

ゆきママ
イ〇ハヤ推奨の豪ドルも悲惨だなw昔は1日200~300円もらえた時代もあったのにw

スワップ投資が儲からない理由とは?

どん太
初心者が陥りがちですが、スワップ投資や配当生活ほど危険な考え方はないですよね。ハシゴを外された時に死ねます。

マイナススワップを持つのには抵抗があるためいまだに新興国通貨を買う人もいますが、マーケットストラテジストで知られるエミンさん曰く買うにはまだ早いらしいですよ。

ゆきママ
新興国ではコロナが依然拡大してるし、一寸先は闇みたいなこの世界情勢でわざわざ新興国通貨なんか持たなくていいからな。

口座開設で1トレード5,000円&スプレッド縮小キャンペーン開催中のLINE FX!↓
LINE証券 FX口座開設


↑豪ドル円月足チャート。高値から30%近く下落。


↑南アフリカランド円月足チャート。高値から半値程度に。


↑トルコリラ円月足チャート。高値から脅威の75%下落!

どん太
流石にトルコリラはこれより下がるとまずいので利上げしたいみたいですけど、イスラムは金利で儲けるのは悪徳という宗教観なので、大っぴらにはやりにくいらしいです。なのでサイレント介入しているんだとか。
ゆきママ
宗教観はめっちゃ大事だけど、国際金融とある程度分けて考えないと投機の餌食になるから大変だな。
どん太
本音と建前を理解してものごとを読み解くのが大切ってことですね!
あるちゅう
そういうこと!まぁ私は本音しか言わないから深読みなんてしなくていいぞ!LINE FXの1トレード5000円キャッシュバックキャンペーンは神!みんなこの機会を逃すな!
どん太
偽らざる本音で締めさせていただきます…。
まとめと補足
・FOMCの結果は軽視しない方がいい(トレンド転換は常に頭に)
・ジャクソンホールでパウエルFRB議長の講演に注目
・共和党全国大会とトランプ発言で相場が動くかも
・スワップ投資は超危険。やるなら損切りラインは決めてから。
・ポンド円140円超えなら買いたい(どん太)
ゆきママ
LINE FXで1トレード5,000円キャッシュバック(8/31まで)&スプレッド縮小キャンペーン(10/3まで)を実施中です!

最近ではまず見ることのない美味しいキャンペーンなので、この機会をお見逃しなく!

超お得キャンペーンを利用してトレードしよう!
LINE証券 FX口座開設

LINE証券 FX口座開設

ABOUT US

どん太
ゆきママ社のゆる社員。女帝のしもべ。大学卒業後、就職するも環境になじめず退職。2年の休職期間を経て不幸にもこの会社にたどり着く。節約しながら親孝行したい。今の目標は投資スキルを上達させること。