【米1月雇用統計レビュー】衝撃的な雇用者数増、金利高でも株高!今後の株価暴落は確定的か?【2月4日】

【米1月雇用統計レビュー】衝撃的な雇用者数増、金利高でも株高!今後の株価暴落は確定的か?【2月4日】
はいかち。今月の雇用統計もビシバシで大勝利!完全先出しのリアルタイムトレードで+14万円でした。アライ塾生は多くからも喜びの声が多数寄せられており、本当に何よりと言ったところです。


エントリーから、ショートするなというアドバイスも完璧でしたね。ポジションを持つ際、損切りや利食いも全てツイッターで完全公開していますので、ぜひアライさん(@pawhara_arai)をフォローしていただければと思います。


それでは、雇用統計の振り返りと今後の展望について解説していきますので、よろしくお願いします。


どこからどう見ても強い雇用統計!平均時給も実は強め?

やべーなこの数字…という感想しかないですね。新年になったことで統計の年次改定・調整の影響もあるとはされているものの、それにしても強い数字と言わざるを得ませんからね。


ツイッター速報はいろいろ怪しかったw 慌てて消し忘れてたり。米1月の雇用統計は、NFP(非農業部門雇用者数):+51.7万人増、失業率:3.4%、平均時給:前月比+0.3%・前年比+4.4%という結果でした。

強い、ひたすらに強いですね。NFPの数字が改定の影響などを受けたとしても、失業率は一段と低下して3.4%と1969年ぶりの水準。労働参加率は相変わらず伸びずで62.4%ですから、求職者の97%近くが職を得ているわけで、雇用市場はタイトもタイト、緩みなど一切ない状況です。

また、平均時給は予想並で鈍化傾向にはあるものの、労働時間が伸びている(2022年3月以来の高水準)にも関わらず、前月比で+0.3%と堅調な数字。本来、労働時間が伸びると時給の伸びは抑える傾向にあるのですが、今回はそうはなりませんでしたからね。予想並とされている平均時給ですら本当は強いという評価で良いと思います。

というわけで、あーだこーだイチャモンをつけるへそ曲がりなインフルエンサー()もいますが、どこからどう見てもバチクソに強い雇用統計です。本当にありがとうございました。

米国株は近いうちに大きな調整を迫られる可能性大!金利高は続く…

じゃあクソ強の雇用統計を受けて、今後はどうなるのっという質問ですが、まずは来週のパウエルFRB議長、実質No.2のウィリアムズ・NY連銀総裁の発言次第ということにはなるでしょう。あんまりヒントもなさそうですが、インフレへの懸念を改めて示すようであれば、ドル高・株安には傾きやすいので要注意です。

まぁ短期的な動き、来週の値動きはパウパウらの発言次第という話になってしまうのでアレではありますが、少なくとも現状のデータから踏まえた今後の展望を考えると、ドル高・株安になるとするのが当然のような気はしますね。

雇用統計だけ強いなら別として、雇用統計の後に発表されたISM非製造業景況指数もクソ強でしたからね。この他、新規失業保険申請件数なども相変わらず歴史的低水準を更新し続けているわけで。

製造業ではコロナ禍によるサプライチェーンの乱れもあって相当ギクシャクしていますが、非製造業・サービスは強く、弱い製造業と強い非製造業をトータルしたとしても、雇用が増加するほどの強さであるということが示されているように思います。

賃金インフレが加速するような状況にはないため、利上げペースを加速させるほどではないでしょうが、引き続き雇用が堅調ならジリジリと利上げが続く可能性は高いです。また、労働市場が悪化する、失業率が上がってこない限りは利下げする理由もないわけで、高金利が継続する可能性も高いでしょう。

もちろん、BOE(英国中央銀行)が示したように、インフレ率が急激に低下して2%を割り込んでいくような流れになれば話は別。そうなれば、確かに利下げはあり得るでしょう。もっとも、そうなればそうなったで相当経済が悪化していることにもなりますから、ハードランディングという話に。

米主要株価指数(日足):TradingView

つまり、今の株式市場の楽観モードはおかしいというか、短期的にはアゲアゲが続く可能性はありますが、いずれ近い時期、数ヶ月以内には修正を迫られるということです。

今は加熱していたインフレがおさまり、各国中央銀行も利上げを終え利下げの時期を見据えている、さらに経済も強くてソフトランディングしそう、という都合の良い解釈でユーフォリア(過度な高揚感)になっているわけですが、そんな都合の良いことばかり起こらないわけで。

確かにインフレがおさまりつつあるのは事実で、利上げのピークが見えてきたのも事実ですが、経済が強いのに利下げをすることはないわけでして。早期に利下げをするとすれば、やはり相当景気が後退したハードランディングシナリオだけでしょう。

だとすれば、米国は5%を超える高金利、さらに今よりかは確実に弱まっていく経済、悪い決算に備えなければならないわけで、それを踏まえると今のような値動きでグングン上がり続けることはないでしょうし、もし上がるなら確実にクラッシュですね。

すでに業績見通しは大きく下方修正され、EPS(1株当たり純利益)が低下し、S&P500のPER(株価収益率)は再び20倍台と割高な水準になっています。平均が17〜18倍ですから、アホみたいに高いわけではないですが、金利が5%という超引き締め環境下での20倍ですからね。今後はQT(量的引き締め)も進んでいくわけですし、流石に今の相場で買っていく必要はないと思います。

というわけで、株は押し目を待ったり待ってれば良いと思います。この鋭角でずんずん突き進んでいくのであれば、完全なバブルでしょう。クラッシュは必然ですから、お金を貯めて待てば良いだけ。まぁ今後数ヶ月内に大きな修正はあると思うので、その時に動けるように準備だけはしておきましょう↓

\米国株投資からFXトレードもできる便利なオールインワン口座!アライさんの中の人のレポートもらえる↓/

為替はドル安シナリオが崩壊?日銀への思惑で円高は押し目?

為替はちょっと悩ましいですね。あくまでも短期を追いかけてるので。で、短期的には日銀もあるので、また下げる場面はあるでしょうが。まぁ米国の利上げピーク感から買われすぎていたドルの修正、ドル安というシナリオが崩れかかっている印象はあります。だって、目先はもうちょっと利上げされそうなんだもん。もうちょっとだけ強い米経済続きそうなんだもんw

ドル円(日足)のチャート:外為どっとコム

来週は日銀の後任人事案が国会に提示されるということで、人選によっては円高に傾きやすい週ではあるのかなと。もちろん、意外とハト派人選で円売りパターンもありますから、そういう意味ではなんとも言えませんね。

ただ、ドル安シナリオが消えかかっていることを踏まえれば、日銀アタック(国債売り)でもない限りは押し目を狙うのが自然なのかなという気はしてきます。まぁ目先はパウエル議長の発言次第ですし、再来週はCPI(消費者物価指数)もありますからね。その辺も見ながら改めて考えていくしかないのかなと。

またドルが悩ましくなってきたんで、決め打ちは難しいです。ドル安シナリオは一旦捨ててフラットに見て方向感を意識しながらトレードしていくしかないですね。まずはドルの動向を見極めたいです。

何度も繰り返していることですが、FXはチャンスだけトレードすれば良いですからね。無理に毎日トレードする必要はありませんから、じっくりチャンスを待って勝てそうな時だけトレードしましょうということで。今はFXで日銭を稼ぎながら、米国株に投資するチャンスを待ちましょう!

\1Lot取引で4,000円とゆきママ書き下ろしのCFD&FXレポートもらえる!↓/
【DMM FX】申込

長々なりましたが、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。皆様の記事拡散リツイートや、興味のあるサービスがあればブログのバナーから口座開設いただけると、ブログ更新・ツイッター実況のモチベーションアップにつながりますので、どうぞよろしくお願いします。

取引の必要ナシ!782万円相当のベンツがもらえる神キャンペーン実施中!

1kgのインゴットキャンペーンで話題になった、あの外為どっとコムがまたやってくれました!なんと、今度はメルセデスベンツ・EQA250を抽選で1名様にプレゼントしてくれます\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

\1,000通貨取引対応で1万円でトレードを楽しむこともできます!口座開設はこちらから↓/

ちな、いやらしいですが価格についても調べました。メルセデスベンツの公式HPを見てみたところ…!!? 782万円(税込)!?!?!?!?!??!?!?!?!??!?!?!?!??!?!??!?!?!?
神じゃん…神すぎるキャンペーンじゃん…中古価格を見ても600万円から〜…なーに、お金に困ったり飽きたりしたらうっ……(自主規制)。というわけで、初心者向けFX会社としても使える外為どっとコムで神キャンペーンがやってますので、この機会をお見逃しなく!

総額1億円キャンペーン第4弾

■キャンペーン詳細
 先行エントリー期間を含む対象期間中にエントリーされた方の中から抽選で1名様に「メルセデス・ベンツ EQA 250」1台をプレゼントいたします。

■車両について
 モデル名 メルセデス・ベンツEQA250
 カラー 外装色:ポーラーホワイト 内装色:ローズゴールド/チタニウムグレーパール(レザーツイン)
 ※日本仕様のハンドル位置は右ハンドルとなります。上記写真の仕様・装備は日本仕様と異なる場合があります。
 ※プレゼント対象車両は標準仕様のため、オプション装備の追加・変更はできません。
 ※車両本体価格以外の費用(自動車税、自動車取得税、自動車重量税、自賠責保険料、登録諸費用、リサイクル料金など)は当選者の実費負担となります。また、販売店オプション、任意保険料等を追加される場合は、当選者の実費負担となります。なお、プレゼント対象の車両のモデルと仕様、デザイン、カラー等については、予告なく変更する場合があります。
 ※充電用ウォールユニットの取付費及び購入費は当選者様のご負担となります。

■対象期間
 2023年2月1日(水)午前7時10分 〜 2023年4月1日(土)午前5時55分

■当選者の発表
 当選された方には、2023年5月末までに当社担当者より電話または電子メールにてその旨ご連絡いたします。
 車両の引き渡しは、お客様がエントリーフォームにてご入力いただいたご住所に対して最寄りのメルセデス・ベンツ販売代理店様にて行います。お手続きに関する詳細は当選のご連絡時にお伝えいたします。(詳しい内容は専用バナー先のランディングページにて必ずご確認ください)
マジで神すぎるだろ…。そして、口座開設申し込みは5分程度で済みますし、スマホで本人確認をすれば最短当日から取引可能です。マイナンバー確認書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、マイナンバー付き住民票など)と、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票など)を用意しておくと早いです。

口座の維持費などはかかりませんし、今は成人年齢が引き下げられて18歳以上から申し込みができますので、ぜひぜひ活用いただければと思います。ちなみにスマホで本人確認を選択すれば、郵便物の受け取りが不要なのでスピーディーかつ便利ですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

▼18歳から口座開設可!もちろん口座開設・維持手数料は無料▼
外為どっとコムでは最大302,000円キャッシュバックも実施中

【PR】ポイ活よりお得!投資初心者OKのキャッシュバックまとめ

当ブログの専用バナーから口座開設すると特別タイアップキャンペーンに参加できます!このブログ限定で現金(キャッシュバック)や神ママのオリジナルレポートがもらえる会社が多数あるので、ぜひどうぞです(*・∀・)从(・∀・*)win-win↓

IG証券】最大60,000円キャッシュバック&ゆきママ特製の米国株投資レポート
【DMM.com証券】1回取引4,000円ゆきママ特製のFX攻略レポートプレゼント!
【DMM FX】申込
みんなのFX】最大400,000円CB&ゆきママ特製のファンダ分析解説レポート
トレイダーズ証券 みんなのFX
外為どっとコム】FX口座開設&1万通貨取引で2,000円キャッシュバック(対象期間:口座開設月から翌月末まで)
LIGHT FX】最大403,000円キャッシュバックLIGHT FX
マネーパートナーズ】初回取引1,000円&最大505,000円
株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX
※取引上の注意事項及びキャンペーンの詳細については、上記の専用バナーから必ずご確認ください。(注意事項についても、【当ブログのバナー】⇒【キャンペーンの詳細】から、お確かめ下さい。)

YKMMホールディングス投資顧問アライさん
ゆきママの転生体。割と相場をビシバシ当てることもあり、フォロワー数は14万人突破!リピート系シストレ(自動売買)について解説した書籍はAmazon1位を獲得→https://bit.ly/2DXIoPY

雑誌、ウェブ、媒体問わずあっちこっちで連載中です。お仕事の依頼はコチラに→yukimamafx@gmail.com

コメントするc⌒っ *・∀・)φ...オキガルニドウゾ!

*

COMMENT ON FACEBOOK